人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てきとうに…
by kana-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サツキとメイの家

Excite GLTCg : Љj[X
<愛・地球博>大人気「サツキとメイの家」 三鷹で誘致署名 [ 04月08日 10時41分 ]
毎日新聞社
 アニメ映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)の主人公姉妹が暮らす「サツキとメイの家」を再現した愛・地球博(愛知万博)の人気パビリオンを東京都三鷹市に――。万博終了後の施設誘致を目指し、三鷹商工会や青年会議所の若手が5000人を超える署名を集め、清原慶子市長に手渡した。同市は三鷹の森ジブリ美術館があり、「ジブリの本家本元」を自任するだけに、関係者の誘致活動も熱が入っている。9日午後には、三鷹駅南口と同美術館前で清原市長も参加して署名活動する。

 日本国際博覧会協会によると、「サツキとメイの家」は5月末まで入館予約でいっぱいという人気ぶり。万博終了後の移設先は、共同で建設した同協会とスタジオジブリが協議して決めるという。

 商工会ら4団体の青年部は昨年末、ほかの地域で誘致活動を始めたことを知り、今年1月に実行委員会(石井義之代表)を組織して本格的な署名活動を始めた。今月2日に同美術館前で1000人の署名を集めた際には、春休みで全国から訪れた子どもたちに「ここに持ってきて」と声を掛けられたという。署名は5月末まで、2万人を目標に続ける。

 石井代表は「三鷹に置くのが最善というのが市民の気持ち。美術館と並ぶ町の顔にしたい」と話し、清原市長は「期間中に入館できないケースも多いと思うので、見たいという人の気持ちに応えたい」と話している。

 問い合わせは同実行委(0422・46・4199)へ。【鈴木梢】


えーっと、私は、ほぼ自動的にジブリ美術館に併設されるものかと…。
万博、いまさらねーってかんじで思ってたけど、唯一見たいかな、
と思ったのがそれだったので…。
ぜひぜひ実現してほしいですね〜!
ジブリ美術館、また行きます!
by kana-f | 2005-04-08 12:57 | ニュース
<< GoGo バイク乗り大将!! 『ウェブログのアイデア!』を1... >>